第44回定例会 勉強会・懇親会


開催日時

2020年11月26日(木)

  • 勉強会:18時30分~20時30分
開催場所
  • 勉強会: 阪急グランドビル26階 11号室
  •     〒530-0017 大阪市北区角田町8番47号 阪急グランドビル26階
参加者数

弁護士4人、司法書士3人、行政書士5人、社会保険労務士2人、一級建築士1人、建築士1人、土地家屋調査士2人(延べ人数)


交流会の様子

今回は、上方落語協会の噺家さんで、天台宗の僧侶でもある露の 団姫(つゆの まるこ)さんに「噺家による士業のための話し方講座」と題してお話していただきました。
と、言いながら、前半は本格的な落語。実は御依頼した時に「謝礼金の額も少ないので御本業である落語をしていただくのは申し訳ないので御講演だけで…」とお話していたのですが、「むしろ落語も交えてお話した方がやりやすい」と仰っていただきましたので、簡易の高座を作らせていただく形にしたのです。それでも、さわりだけくらいかな?と思っていたのでした。それが丸々一席。もぉ、有難いやら申し訳ないやら…です。お噺の内容は、お坊様でもいらっしゃる団姫さんらしいものでした。
その後、御自身の経験なども交えた御講演をいただき、いろいろ示唆に富んだお話をしていただきました。このような形の勉強会は、志士☆大阪始まって以来、初めてだったかもしれません。

今回は、新型コロナ感染拡大の状況を受け、残念ながら懇親会は中止とさせていただきました。そのようなイレギュラーな形であったとしても、志士☆大阪を再開することができ、とても嬉しく思っております。実は勉強会としての開催は丁度1年ぶりでした。なかなか難しい状況ではありますが、なんとか続けていきたいです。

次回は新年会を開催したいと思っておりますが、日程も場所もどのような形で開催するかも未定です。開催が決まりましたらお知らせさせていただきますので、、是非、皆様御参加いただきますよう、お願い申し上げます。

御参加くださいました皆様には、ありがとうございました。これからも、御参加いただく先生方のための交流会として活動して参りますので、皆様の御参加をいただきますよう、お願い申し上げます。